ビジョントレーニング 目の学校 岐阜 一宮

”正しく見る力”を育てる「目の学校」

今日のてんしん からだ育て室

スポンサーリンク

岐阜県発達障害者支援センターのぞみ 

発達相談員石原 由美先生が、訪問してくださいました。

 

ビジョントレーニングに精通していらっしゃる石原先生。

以前の記事でご紹介させていただきました、

目の学校のプログラムを作られた名古屋の内藤先生の元にも、

過去に未発達と思われるお子様を紹介されたりしていらっしゃる方でした。

 

目の使い方チェック」で使用している「キーストーン」で、

目のチェックを体験していただいたり、取り組みを紹介しました。

 

目の学校は、
粗大運動体の動きを通して、効率運動パターン向上を行っています。

石原先生も、子供達の「学業と視覚」の関係を長い間大切にしていらっしゃる事、視力の問題だけではなく、

『見る事に関わる全般』をトレーニングし、目の機能を高める事の大切さをお話ししていらっしゃいました。

 

石原先生は新年度より、北方中学校の教頭先生になられるので、

近日、のぞみにお伺いし、石原先生がバトンを渡される後任の先生にお会いし、

さらに困っているお子様達のお役に立てるために必要な、

支援計画をたてる事となりました。^_^

 
目の学校 岐阜校さんの写真
石原先生、異動前のお忙しい中ありがとうございます。