ビジョントレーニング 目の学校 岐阜 一宮

”正しく見る力”を育てる「目の学校」

池田町でビジョントレーニング講座!

スポンサーリンク

こんにちは。纐纈徒孟也(KETSU)です。

 

今回は池田町の先生に企画いただいて

幼稚園の保育士さん 小学校教諭

ことばの教室の先生方40名にご参加

いただいて、ビジョントレーニング

講座を開催しました。

 

講座はご要望に合わせ

開催しております。

 

今回は二回に分けて

一時間半の講座を行いました。

 

講座を受けた先生方の

ご感想の一部です。

 

 

目の見え方が体の動きや聴くこととすべて関連していることを知り、見ることもとても大切だと気がついた。見る事を育てる事はもちろん、子どもの発達を促していくためには普段の遊びが大事なのだと知ることができた。

 

 

焦点を合わせることの大切さがわかった。エンデの子供たちの動きをしっかり見ること、子供の中には自然な合わない子が起こり、まず焦点が合っているのか確認してみたいと思います。

 

椅子の座り方一つでも見方を変えると、じっと座って集中しようとして為の手段なのかと思うと、声をかけるかけ方もやっぱり変わってくると思う。

 

 

私もメガネを変えたらずっと肩こりをしていたのがなくなった経験があるので、すごく見ることに力を使っていたのだと気がついたことがある。ビジョントレーニングをしてそれが軽減されるのであれば、とても良いと思う。

 

 

池田町ビジョントレーニング講座の様子

 

次回は11月美濃加茂市です。よろしくお願いいたします。