ビジョントレーニング 目の学校 岐阜 一宮

”正しく見る力”を育てる「目の学校」

羽島市特別支援学校

スポンサーリンク

こんにちは。

纐纈徒孟也(KETSU)です。

 

羽島市特別支援学校にて、

ビジョントレーニング講座を

開催させていただきました。

(満員御礼)

 

 130名を超える先生方にご参加賜り、

蚊の心臓の私にはとても

キンチョー(ル)する時間と

なりました。

←某大手企業社長が講話の冒頭で

使っていたネタをいただきました 笑笑

 

でも、参加者皆様の聞いて下さる

お姿に助けられ、無事終える事が

できました。

 

伝えたかった事

伝えたかった事は、

 

自分達が関わる子供達が

二十歳を超えた時に

 

幸せと感じる事は

人それぞれ違う中で、

好きな事をめいいっぱい

仕事をめいいっぱい

 

とにかく自分の好きな事

幸せと思える事 感じる事に

打ち込める土台づくりとして、

ビジョントレーニングという手段で

子供達をよりよくしてあげたい。

 

ここにいる先生たちも、

子供達をよりよくしてあげたい。」

一番そこを目指しておられると

感じました。

羽島市特別支援学校ビジョントレーニング講座の様子①羽島市特別支援学校ビジョントレーニング講座の様子②

思い返せば、もっといい伝え方が

あったかもしれないなと感じることもあって

終わってから、反省会をしたけれど、

受講の感想を拝読すると

 

「学校でもできるトレーニング内容

だったので、すぐにやってみようと思う」

 

「校内で広めたい」

 

と、僕が願っていたご感想を

たくさんいただきました。

 

あぁ、やっぱりこういうのを皆さん

必要としてくださっているんだなと。

 

ほとんどの教職員様たちが初めて知った、

もしくは子供達のために独学で頑張られていた

ビジョントレーニング。

 

そこに、正しいビジョントレーニングを

伝える事をやってみています。

しかも無料です。

 

さぁ、ここからどうなっていくかな。

実験実験また実験。

楽しみです。