ビジョントレーニング 目の学校 岐阜 一宮

”正しく見る力”を育てる「目の学校」

垂井町で目の使い方(視覚)チェック会を開催しました!

スポンサーリンク

目の使い方チェック会 in 垂井

開催させていただきました!

ご参加いただきました、定員いっぱいの皆様、ありがとうございます。

 

発達障害と言われているお子様の中にも、

ピアノはとても上手に弾けるお子様や、

頭のキレが良くないと言えないような言い訳がとても上手なお子様、

バトミントンは上手にできる。

 

それに先生方や保護者様もお気づきで、この子は本当は出来る、

伸びる素質はあると思うと言われているお子様にたくさんお会いしました。

 

誰にでもある未発達・未学習。

 

チェックを受けていただいた皆様の、未発達な部分はどこで、

それがいくつあるのか。知っていたでく事ができました。(^ ^)

 

tenet1040.hatenablog.com

 

tenet1040.hatenablog.com

 

 

tenet1040.hatenablog.com

 

垂井町教育委員会小学校の先生方協賛により、目の学校の生徒さんの繋がりや、知り合いのいない方からも目の使い方チェックの予約をいただきました。

今回のチェックにはこんな方がいらっしゃいました。

 

●目使い方不安がある。

 

●学校視力検査ひっかかり眼科へ行ったが、

様子を見ましょうで終わり

どうしたら良いのかわからなかった

 

●自分の目とからだの現状を知りたかった

 

●眼下底骨折をして手術を受けた、それ以降2重見えると言う

  現在、瞬きが多い

 

 

 ている時、必要以上近づけたり傾けたりする。

 

目の前あるものを、なかなか見つけられない

 

 人から何らかの説明指示を受けても

   内容頭の中で描くことができない

 

 積み木パズルをしたがらない。

     または、図形の問題などが苦手である。

 

バランス崩しやすい

     つまづいたり 物ぶつかることい。

 

● はさみコンパス定規などの道具上手使えない

 

同学年の子よりも、幼稚性がある。

 

 蛍光灯など、に対してがる。

 

大きな音い。賑やかな場所苦手

  など、普段から怖がりである。

 

 極端近づけたりとのコミュニケーション

  上手に取れない

 

● 自転車乗りが危なっかしい

 

● 新しいこと覚えたり課題終えるのに時間がかかる。

 

● 図形を見て同じように書き写すことが苦手

 

● 黒板写すのが苦手、または遅い

 

● 運動神経く、スポーツは基本的に苦手である。

 

 

目のチェックを受けた後の感想

 

✨親として子供を見ていて、普通に育ってくれていると思ったが、

    検査を受けてみて、改善した方が良いところが見つかったので、

    家でもトレーニングしたい。

 

✨学校でじっとしていられない理由がわかった

 

✨全校集会など集団でいる時に、一人全然違う方向を見たり、

     影絵遊びをし出したりしていた理由がわかった

 

✨勉強や運動などで苦手なことが多いのは、知的障害があると思っていたけれど、

    からだや目の使い方が未発達である可能性が高い事を知ることができました。

 

✨視力だけではない見る力が体の発達に影響があるんだなとわかりました。

     子供を見ていて、自分にもあるなとは思っていましたが、赤ちゃん時代の反射が、

     大人の自分にもまだ残っていることに驚きました。

 

✨左目の異常な疲れの答えが見えた気がします。

     改善させたいです。

 

✨家でできる事がたくさんある事がわかったので、早速やってみます。

f:id:tenet1040:20160404211905j:plain

f:id:tenet1040:20160404211916j:plain

 

f:id:tenet1040:20160404211922j:plain

f:id:tenet1040:20160404212000j:plain

f:id:tenet1040:20160404212022j:plain

f:id:tenet1040:20160404212028j:plain

f:id:tenet1040:20160404212035j:plain