ビジョントレーニング 目の学校 岐阜 一宮

”正しく見る力”を育てる「目の学校」

垂井町でビジョントレーニング講座を開催しました!

スポンサーリンク

 ご訪問ありがとうございます。

tenet1040.hatenablog.com

 

垂井町での「ビジョントレーニング講座」

無事終えることができました〜。♪( ´▽`)

みずのわのスッタフの皆様、ご参加いただいた皆様、

ありがとうございます!m(_ _)m

f:id:tenet1040:20160318092511j:plain

遠くを見る事近くを見る事  それに関わる短期記憶との関連性

についてお話ししていたシーンです( ^ω^ )     画像 暗い(汗)

 

今回、ご参加いただいた保護者様達は、お子様の日常に該当する事として、

ている時、必要以上近づけたり傾けたりする。

 

● 物を見ている時、こすったり瞬きをしたり目を細めることがある。

 

文字たどりながら読むと読みやすい。

 

長時間集中して読むことができない

 

目の前にあるものを、なかなか見つけられない

 

んでいる時、行や列を飛ばしたり繰り返し読んだりする。

 

● 人から何らかの説明指示を受けても

 内容を頭の中で描くことができない

 

積み木パズルしたがらない

 または、図形の問題などが苦手である。

 

● 数字、かな文字、漢字の習得時間がかかる

 

● 形が良く似た文字を読み間違えることが多い。

 

リズム感い。

 

バランス崩しやすい

  つまづいたり物にぶつかることが多い。

 

● 蝶々結び、箸使い、衣服のボタン留めなど、指先を上手に使えない

 

じっと座っていることが苦手

 

 ●文字を書くと形が崩れたり一列に揃わなかったり

  はみ出ることが多い。

 

自転車乗りが危なっかしい

 

 ● 新しいことえたり、課題えるのに時間がかかる

 

 ● 図形や絵を見て同じように書き写すことが苦手

 

 ● 黒板写すのが苦手、またはい。

 

運動神経く、スポーツは基本的に苦手である。

 

 

という「目の使い方」が気になる幾つかの点をお子様に気にしておられ、

 

⭐︎「子供の事で気がつく事があった。」

⭐︎「子供にテニスをやらせているが上達しない理由がわかった

⭐︎「習い事をさせているが、できなくて途中で怒り出す理由がわかった」

⭐︎「ビジョントレーニングの話を聞いて、やっぱりな!と思った。」

⭐︎「早速お家でやってみたい。」

⭐︎「ビジョントレーニングは面白い!

⭐︎「柔道をやってきたけれど、それ以外の運動神経が良くない

 と思っていたが、理由がわかった。」

⭐︎「思っていたよりも、自分の体をイメージ通りに

 動かせていないのを知った。」

⭐︎   今日習ったことを実践して、

 出来なかった事を出来るようになりたい

 

   という感想をいただくことができました。

 

大人にも残っている未発達」に気がついていただいたり、

っているのは子供さん本人である事を知っていただくことのできた、

実りある講座となりました。

 

ありがとうございました!